zükin’s blog

すぴっつとレトロおもちゃに癒される日々を綴る(はずだった。)

ポニー&ペルのミニおこのみメニューセットをレビュー

ご縁があって、またまた新しいおもちゃをお迎えしました!


ポニー&ペルの「ミニおこのみメニューセット」!

古いレストランのショーケースの食品サンプルみたいで可愛らしいです。
絶妙にもじられた商品名(キリンレモンならぬコリンレモンですし、きつねのどん兵衛が赤い!)と、食材の謎チョイスと、それからご飯にグリンピースがのってるのが地味にツボです😆

f:id:zukinmellow:20200920224452j:plain

…コレクターの方の投稿を読み返していて分かったのですがこの子は平成生まれっぽい。

実際、真田プラスチック工業所さんのユカちゃんシリーズも、多くが平成に入ってから生産されたものらしいのでね。


藤田屋さんのポニー&ペル自体は40年近く前から存在するキャラクターなんですが…。平成レトロ?😅

既に入手済みの同社製のブリキのままごとセットは1984年製でした。

(私の憧れのお姉さんのすずきさんが5歳の年…。)

載せた覚えがないので私の持ってるポニーちゃんシリーズ並べて写真撮らないと…。

 

ところで、一番下段中央の黄色い食べ物は何なの…。天津飯

f:id:zukinmellow:20200920224628j:plain


レトロ好きさんなら知る人ぞ知るこの「ポニペル」シリーズですが、まだまだ謎が多いです。

 

(追伸)

開封のポニー&ペルのプラザショップが欲しいです。

この子にもいつか出会えますように…。