zükin’s blog

すぴっつとレトロおもちゃに癒される日々を綴る(はずだった。)

お子さまランチ

Twitterで「道徳の教科書」がトレンド入りしていたので、中学校の道徳の授業で「どうしてお子さまランチは大人の人は注文できないのか?」ってやったのを思い出した。


これの正解は「コストがかかるから」らしいがどうも納得がいかない。

確かにそれは間違いではないし子供連れでないと注文できないお店もあるけど、お子さまランチは誰でも食べる権利があるし、食べたい人は大勢いるはずなので、コストがどうとか…という結論のみで片付けて欲しくない問題🤔


これだけではなくて、中学校の道徳の授業って納得のいかないことばっかりだったなぁ。

授業の感想をルーズリーフ一枚分埋めなければいけないってのもあって凄く苦痛だった記憶しかない😢

私が正しくない人間だから仕方ないのか。