zükin’s blog

すぴっつとレトロおもちゃに癒される日々を綴る(はずだった。)

セプテンバー8日目のつぶやき

そういや電話恐怖症を克服しました…🎉(?)快挙。

 

 

やたら今年に入ってから通販会社の手違いで荷物が届かないなどで、電話を使って通販会社や運送会社に問い合わせることが多かったので、気づいたら慣れていました。

 

今どきの若者はSNSの普及で電話を使わないから電話恐怖症になるんだ!と主張している人がよくいますが、私の場合は違う。

私は元々場面緘黙症で、喋るのが困難だった時期があったのですが、そのときに人と直接話すときはジェスチャーでなんとか伝えることができたけど、電話はそういうわけにはいかないから、昔から大の苦手だったのです。

相手の表情も見えない状態で、声だけで、いかに相手に伝えるかが私にとっては難しかった。